楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



美濃の国・あじさいの山寺・三光寺


 あじさいの季節ですね。 あじさい寺と呼ばれる寺院が全国各地にあるようですが、
その殆どの場所に 主として あの球形の ”西洋アジサイ” が植えられているようです。
この西洋アジサイは 日本古来のガクアジサイを、かの有名なシーボルトなどが 幕末
から明治時代にかけて ヨーロッパに持ち帰り、品種改造したものなのです。

 もちろん これらの花も それなりの美しさを持っていると思いますが、山歩きの時に見
かけるヤマアジサイの魅力に 私は度々心を揺さぶられているのです。

そのヤマアジサイやガクアジサイを集めた山寺が なんと岐阜市の隣 山県市にあるの
を最近になって知り、梅雨の晴れ間の6月22日に 勇躍出かけました。

境内 118
境内入口から本堂を望む。 梅雨の晴れ間の陽が眩しい。

山門 116
三光寺山門。 真言宗醍醐派のお寺。 山号は龍王山。

入口 037
山の斜面に作られた寺の敷地は 種々のあじさいで埋め尽くされていました。

寺の一隅 004
白、青、赤 ・・・・etc。 日本古来のあじさいの色の豊かさにビックリしました。

見本園 016
この場所は 見本園として 各種あじさいを一株づつ、名 写真を添えて植えてあります。
その数 おおよそ100種。 素晴らしいアイデア。 凄く勉強になりました。
有難うございました。

ガク城ヶ崎 014
城ヶ島」 という有名な伊豆のガクアジサイの固有品種。 八重咲きの優雅な姿に感動。
今日はこの一種のみの掲載です。 画像整理が進み次第、ブログUPさせてください。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。

ウォーキング   6月22日 9,700歩  24日 9,000歩






スポンサーサイト

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1312-c553dfe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【美濃の国・あじさいの山寺・三光寺】

 あじさいの季節ですね。 あじさい寺と呼ばれる寺院が全国各地にあるようですが、その殆どに 主として あの球形の ”西洋アジサイ” が植えられているようです。この西洋アジサイは 日本古来のガクアジサイを、かの有名なシーボルトなどが 幕末から明治時代にかけて ヨー... まとめwoネタ速neo【2012/06/25 08:15】




