FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



伊吹山麓で出合ったスミレ


 前回のブログに続き 今日は同地域で見られたスミレを紹介しましょう。 春の伊吹山
麓はスミレも満ち溢れていました。
でもスミレをブログUPするには、種類を特定するという作業が、大きな負担となるので
す。 私のような素人は図鑑を見ても微妙な違いが分らないので。

 という訳で 今回のスミレも名前が間違っている可能性があります。 おかしいと思わ
れたら遠慮なくご指摘くださるようお願いします。 なおここでも 最も多く見かけたのは
タチツボスミレでしたが、今日は省かせて頂きました。

ニョイスミレ 124
ニョイスミレ。 花径 約1cm。 草丈 5~20cm。 小さく可愛らしいスミレです。

ニョイスミレ133
山地の湿り気の多い場所に生える。 岐阜市内 私の日頃のウォーキング
コースでもよく見かけます。 日本 中国 朝鮮半島に分布。

スミレサイシン 39
スミレサイシン。 花径 2~3cm。 草丈 15~20cm。
日本のスミレとしては花も葉も大きい。

スミレサイシン115
スミレサイシンは本州の日本海側と北海道に分布し、降雪量の多い落葉樹林に生育。
3月にセツブンソウが咲いていたのと全く同じ場所に群生していました。 日本固有種

ヒメスミレ138
ヒメスミレ。 花径 1~1,5cm。 草丈 5~10cm。 紫色が鮮やかだった。
東南アジアにも広く分布するそうです。

ビオラ ソロリア スノープリンセス 72
ビオラ ソロリア スノープリンセス。 北アメリカ原産。
園芸種が、野生化したものらしです。

ビオラ ソロリア スノープリンセス 69
歩き回った結果、ビオラ ソロリアは この集落付近で最も多く見られたスミレでした。
花径 3cm程もある大型のスミレが、美しいとはいえ、固有種の宝庫 伊吹山
我が物顔で群生しているのを見て、生態系の破壊がとても心配になったのです。
皆さんはいかが思われますか?



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。


ウォーキング   5月9日 8,300歩  10日 8,700歩









スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1293-14829f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)