FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



日本の原風景・レンゲ畑


 この数日 急に日本中の気温が上がったようですが、今年は4月半ばまで春らしい気
候にならなかったので、私の好きなレンゲの花も大幅に開花が遅れたようです。 ゴー
ルデンウィーク直前の今頃になって ようやく私の目を楽しませてくれています。

 化学肥料が使われる以前には、肥料として、また牛の飼料にするため、秋の初め 稲
刈り前の水田の水を抜いて、レンゲの種をまき、翌春に花を咲かせていました。
これがレンゲ畑と呼ばれ、60~70年前までの 「春の風物詩」 であったのですが、
今では滅多に見られない 心和む日本の原風景なのです。

レンゲ 292
木曽川河畔の環境楽園に設置された、かっての農村風景を再現した一画。
古い農家を移築し、隣の棚田で米を作っています。 今はレンゲが盛り。

レンゲ畑 031
金華山東裾野の水田。 ここにも多くのレンゲが。 私愛用のウォーキングコースです。

レンゲ畑 023
この一帯は達目洞といわれる湿地帯となっており、
絶滅危惧種を含む貴重な動植物の宝庫となっています。

レンゲ畑 037

レンゲ 065
レンゲ。 マメ科。 花径 約2,5cm。 草丈 10~25cm。 原産地 中国。
主として東アジアに分布。 岐阜県の県花でもあるのです。
この画像にはオシベが写っている。 私の目にはに映ってはいなかったのだが? 通常
花弁の中に隠れているそうだが、蜂が頻繁に蜜を吸いにくると このようになるらしい。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。

ウォーキング   4月25日   11,700歩







スポンサーサイト




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

今から30年以上前に、何度かこちらへ来た事がありました。

今はバイパスが通りパイパスから丸見えで、何かしらいつも重機が置いてあります。だいぶ変わってしまいました。

昔は、珍しい昆虫や小動物がいました。モリアオガエルと間違えたシュレーゲルアオガエルのつがいを初めて見たのも達目洞で、家に持ち帰り、水槽の上部に泡泡の卵を産んだのが鮮明に思い出されます。
【2012/04/29 16:02】 URL | たかはし #0K.AxFoo[ 編集]

たかはし 様

コメント有難うございます。
そうですか。シュレールアオガエルが達目洞に居たのですか。 当時と比べると現在の環境は様変わりなのでしょうが、今でも貴重な自然が残っています。

それを2つのボランティア組織が守っているのですが、未だ未だ力不足を痛感しています。 
【2012/04/29 19:46】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1287-fabf2e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)