楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






ポルトガル旅行・世界遺産7ヶ所を巡る プロローグ

 首都リスボンの中心エドゥアルト7世公園。 テージョ川が遠望できる素敵な場所。
20061111152312.jpg

 昨日の夜に帰り着きました。未だ時差ボケでポーットしていますが。
写真とメモを整理し、数回の旅行記を書く予定ですが、とりあえず
無事帰国した事をご報告いたします。

 この旅行の率直な印象は 期待より遥かに素晴らしかった、という一言に尽きます。
出発前 何かと用事が出来、今回は殆んど予備知識の仕込みをしませんでした。
そのため 「地球の歩き方」 を買い込み 行きのフライト中に読むつもりがすっかり寝て
しまいました。(海外では皆 この本を持っているので私は滅多に買わないのですが)

世界遺産ではないですが、最終観光地 ポルトガルの首都リスボンで、私にとって
印象深かった光景の写真を数点お目にかけたいと思います。

20061111162205.jpg
     エドゥアルト7世公園を飛び回っていたインコ (種までは分りませんが)

20061111162750.jpg
同公園内のあちこちで見たインパクトのある花。
調べる時間がないので、名不明のまま掲載します。
 この花はハイビスカスだそうです。 usamimi様 トモコジロウ様
に教えて頂きました。有難うございました。

20061111164210.jpg
リスボン市内 サン・ジョルジェ城から対岸を望む。

旅行中のウオーキング
現地着の翌日以外、朝食前の30分?1時間 殆ど毎日歩きました。


この記事に対するコメント

はじめまして(__)ペコリ。。そして、お帰りなさ~い♪
素晴らしい所ですね~。 自然と命ににあふれている。。
お花は、ハイビスカスですね♡ 
ポルトガルまでは、何時間のフライトなんですか?
まずは疲れを充分に取ってください。
又、伺いま~す(*^_^*)v
【2006/11/12 09:26】 URL | usamimi #-[ 編集]

はじめまして。
足跡から参りました。
インコの写真、とても綺麗ですね。
他のお写真も美しい風景がたくさん詰まっていますね。ポルトガルの世界遺産、楽しみに
しています。失礼致しました。
【2006/11/12 10:01】 URL | ケセラン #-[ 編集]

無事にお帰りになったようで、よかったです
お疲れでしょうから、あまり無理をなさらないで
下さいね 
旅行中もウオーキングなさっていたんですね
私も頑張らなくては・・・
たくさんの美しい写真、楽しみにしてますよ
【2006/11/12 13:19】 URL | 温思の母 #d0UzlgPY[ 編集]

usamimi さま
コメント有難うございます。
ポルトガルへは直通便がありませんので、パリ、ロンドン等からの乗り継ぎで、乗っている時間は、合計13時間程です。ユーラシアの端までは やはり遠いですね。
ヨーロッパにしては緑の多い国で気に入りました。写真沢山撮りました。出来映えは?ですが、ご覧頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

ケセラン 様
コメント有難うございます。
ポルトガルは有名な世界遺産は無いのですが、味があってとても良かったです。つい沢山写真を撮ってしまいました。
整理しつつ Up していく積もりです。ご覧頂けると励みになります。今後ともよろしくお願いいたします。

温思の母さま
お陰様で無事帰国しました。
ポルトガルは 日本よりやや暖かい気候で(異常気象らしいです)、今は雨期なのですが、一度も傘の必要がなく、結構歩くことが出来ました。
撮る写真がますます増え、今整理に苦労しています。少しずつ発表して行きたいと思っています。どうぞよろしく。
【2006/11/13 19:40】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]

おかえりなさい!!
インパクトのあるお花は、ハイビスカスと思います。ポルトガルって結構暖かい気候なんですね!


ポルトの写真を見たら、私もいつか行ってみたくなりました。旅行の費用の目安の話、面白かったです☆一箇所どれくらいって考えれば、ツアー内容のいい基準になりますよね、なるほど(*゚∀゚)
【2006/11/14 11:05】 URL | トモコジロウ #-[ 編集]

トモコジロウ様
コメント有難うございます。
ハイビスカスですか! 赤、オレンジ、黄など南国的な色の花だと思っていました。勉強になりました。
つい うっかり可笑しな金銭基準を書いてしまいました。お恥ずかしいです。
イタリア、スペインの世界遺産は物凄いという感じの所が多いですが、ポルトガルのはアットホームで優しい感覚を受けます。
【2006/11/14 16:06】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/14 10:06】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/128-578b5a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



