楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






セツブンソウ自生地の大群落に驚嘆


 私は4年前にセツブンソウを始めて見てから、すっかりこの花にハートを盗られたよ
うです。 以来 自生地である伊吹山 上野口の3合目付近に毎年行くのですが、昨年は
雪が多く、例年の開花時期には未だ雪の下。溶けるのを待って登った時は 残念ながら
もう花が終わっていました。

 その時 出合った方から、奥伊吹のある部落の近くにも 自生地があるらしいという情
報を教えて頂いたのです。 ネット上で調べてみると、それは姉川上流の大久保という
集落でした。 しかも今年 3月17日、18日に 「セツブンソウふれあい祭り」 を開催
するというホームページを見つけたのです。

 祭りの初日は生憎の大雨。 翌18日(日)に勇躍 出かけました。

節分草 018
集落の裏手、山の斜面に自生地がありました。 元々自生していたのでしょうが、
かなり保護の手も入っているのが見てとれ、その努力に頭が下がりました。
セツブンソウ 絶滅危惧種Ⅱ類(UV)

節分草 056
前日の大雨で 花はまだびしょ濡れでした。 でも それも風情があります。

節分草 060
花びらに見えるものは萼片。 花径 約2cm。 草丈 10cm程。

節分草 011
晴天下のセツブンソウも見たかったので、1日置いた20日に、もう一度現地に
出かけました。 それにしても凄い花の数でした。

花アブ 046
天気が良いのでハナアブが蜜を貰いに来ていました。
春らしい光景に 思わず微笑んでしまいました。

見学 050
「セツブンソウ祭り」 の18日には、地元の学校から見学に来ていました。
こちらにも思わず微笑みが浮かんでしまいます。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。

ウォーキング   3月22日  16,900歩







テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1272-d859f8f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅ちゃん先生の動画はここでしか見れません!

削除され次第終了の梅ちゃん先生の動画からモデルになったお話まで! 梅ちゃん先生の動画!秘蔵VTRも!【2012/04/14 15:43】

【2012/08/10 16:34】

60【2012/08/16 22:05】




