FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ウォーキングの道に咲いていた花・続き


 気温が下がりだした この時期、野山では 目にも入らぬ小さな花が多くなってきまし
た。 それで今春 手に入れた1cmまで接写可能なコンデジがとても役立っています。
ニコン COOLPIX S8100です。

 この機種は もうモデルチェンジになっているようですが、胸ポケットに入り、サブカメラ
としても重宝しています。今日は このカメラがあったからこそ撮れた画像が中心です。

ミゾソバ 035
ミゾソバ。 タデ科。 花径 0,3~0,5cm。 花房の直径 1,5cm程。 茎は這行性。

ミゾソバ 055
溝のような場所に咲くソバに似た花。 で ミゾソバという訳でしょう。 咲き始め。

ミゾソバ 063
一昔前までは 田の畦など 湿り気の多い場所に群生していました。
近くから花をよく見ると ビックリするほど美しい。 満開の房。

イヌホオズキ 86
イヌホオズキ。 ナス科。 花径 約0,7cm。 草丈 30~60cm。

イヌホオズキ 99
ホオズキに似ているが、その役に立たないので イヌが付いたようです。
バカナスとも呼ばれるうえ、毒草でもあるようです。

イヌホオズキ 88
里山の崩れた砂礫地でよく見かける。 目立たない上 あまり好かれる
花ではないのだが、私には愛らしく感じられる。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。

ウォーキング  10月19日 10,000歩  20日 6,500歩







スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1202-92c3e0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)