FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



岐阜薬科大学の薬草園で初めて見た花たち


 岐阜市には岐阜薬科大学薬草園があり、毎年4月半ばから 10月末まで 一般
公開が行われています。 植物園とは異なり 薬の研究が目的なので、美しい花ばかり
とはいえないのですが、面白い植物が多いことは確かです。

 先週(7日) 久しぶりにここを訪ねてみたら 初めて出合う花たちを数種類見ることが
できました。 爽やかな秋晴れの下、対応して下さったボランティアの方たちとの会話も
楽しかったです。 有難うございました。

 これらの花を今日と次回ブログの2回に分けて、発表させて頂きます。

シュウメイギク 04
シュウメイギク (秋明菊)。 キンポウゲ科。 名前はキクなのだが、菊の仲間ではない
ようです。 なお 薬効がハッキリしないが、研究中なのだろうか?

シュウメイギク 10
花径 5~6cm。 草丈 約60cm。
ご覧のような美しさで観賞花としては良く知られているようだ。
私も名は聞いていたし、花も記憶にあったが、名と実物が一致していなかった。

ヒキオコシ 047
ヒキオコシ。 シソ科。 花径 0,5~0,7cm。 草丈 1~1,5m。
健胃剤として知られています。 下痢腹痛に効くといわれています。

ヒキオコシ 051
ヒキオコシは 上の写真のように 極小の花がビッシリと咲きます。 古代に中国より
渡来。 弘法大師が重い病人に薬として与えたという言い伝えがあります。

イヌサフラン 36
イヌサフラン。 ユリ科。 花径 約5cm。 草丈 10~15cm。
サフランにそっくりだが、実は さにあらず、というので イヌがついたの
でしょう。この植物は花、葉、根と全てが猛毒を持つので注意が必要
とのことです。 毒は上手く利用すると薬になりますから。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。

ウォーキング   10月12日   11,000歩





スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

どれを見てもきれいですね。
観賞用のデンショウギクは私の好きな花です。
白いデンショウギクが風に揺られている様は
秋を感じさせてくれます。
【2011/10/14 07:17】 URL | 樹間暮 #-[ 編集]

野間暮 さま

デンショウギクとは電照菊のことでしょうか?
主に仏用として 一年中出荷できるように、夜 電気で花を咲かせるという菊の話は聞いたことがあるのですが。 またドライブ途中で、その明かりを見てはいるのですが、花を見たことはないのです。
機会があったら、覗いて見ようと思います。
【2011/10/14 14:33】 URL | ヤンジジ #0tvtMUiM[ 編集]

あっ、間違えました!
秋明菊のことを思って書いていました。
掲載されている写真の花です。
失礼いたしました・・・
【2011/10/14 23:35】 URL | 樹間暮 #-[ 編集]

野間暮 さま

白いシュウメイギクをネット上の画像で見てみました。 おっしゃる様にキレイで清楚な花ですね。
一度実物を見たいものです。
【2011/10/15 06:17】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1198-947dbb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)