FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



久し振りに見る花・ママコナ・ヤブツルアズキ他


 私の日課 ウォーキングは、多くの場合 里山歩きで、2~3時間の行程となりますが、
歩行中は 写真のネタとなる何か面白いものがないか、いつも探しています。
写真を撮らず 歩くだけならば 1/3程の時間で十分でしょう。 もっとも脇目も振らずに
歩くだけでは、とても10年間は続かなかったと思います。

 この10年、年1回受ける人間ドックで見つかった、大腸ポリーブ前立腺の腫瘍
幸いガン性ではなく、どちらも数日で退院できました。 これ以外床に伏せたことは1日
もありません。 これは森の中をウォーキングしている恩恵だと感じていますが。

 このような舞台となってくれる近隣のフィールドに深く感謝しつつ日々歩いています。

ヤブツルアズキ170
ヤブツルアズキ。 マメ科の一年草。 花径 約1,2cm。 蔓性で地面を這って伸びる。

ヤブツルアズキ 174
ヤブツルアズキはアズキの原種といわれています。 以前から ”石アズキ” と呼ばれ
邪魔もの扱いでしたが、最近食べられることが判明。 豆は小ぶりだが 味はそっくりだ
そうです。 (木曽川堤防で、9月7日 撮影)

ママコナ 117
ママコナ。 ゴマノハグサ科。 花冠の長さ 約1,5m。 草丈 25~50cm。

ママコナ 109
昨年の夏 八方尾根でミヤマママコナを初めて見たが、その平地型らしい。 相違点は
よく分らないが どちらも可愛い花だ。 (百々ヶ峰で、9月6日 撮影)

アキノノゲシ 103
アキノノゲシ。 キク科。 花径 約2cm。 草丈 50cm~2m。

アキノノゲシ 89
独特のクリームっぽい色、人の背丈ほどもある草丈。 忘れっぽい私でも覚えていた花
だが、意外にもブログには初登場でした。 (百々ヶ峰で、9月12日 撮影)



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。

ウォーキング   9月22日   11,800歩








スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1187-9bf9c35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)