FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ハーブガーデンで出合った魅惑的な花たち

 木曽川河川敷にある環境楽園。 ここの一画にあるハーブ園に 最近 時々立ち寄る
ようになりました。 50才代の後半から 私の嗅覚が衰えはじめ、今では 全く匂いが分
らなくなりました。

 それでハーブには関心がなかったのですが、生き物や野草を探して 河川敷のトンボ
天国
などを歩き廻る際、なるべく多方面に興味を持とうと、足を伸ばした訳です。
するとハーブにも 目を魅かれる花が たくさんあるのに気が付きました。

ベルガモットワイルド41
ベルガモットワイルド。 何と優しい色。 観賞用としても一級品でしょう。

ベルガモットワイルド 45
シソ科。 花径 4~6cm。 草丈 約80cm。 原産地 北アメリカ。
アメリカインデアンが この葉を お茶として常用。 その香りが、
ベルモットオレンジに似ていたので、この名が付いたそうです。

フェンネル 050
フェンネル。 この花園も優しさが溢れています。 草丈 1~1,5m。 秋に 0、7
~1cmの長楕円形の実を付ける。 葉とこの実がハーブとなるのです。 シソ科。

フェンネル 058
フェンネルは古代エジプトでも栽培され、日本には中国から 室町時代に入ってきた。
日本、中国、ヨーロッパなど世界中で魚料理の香辛料として愛用されてきたようです。

エキナセア 57
エキナセア。 花径 約10cm。 大型の目立つ菊です。 これはハーブというより薬でしょ
う。 免疫を強める作用があるようで、ドイツでは医薬用として、広まっているそうです。

ハニーサックル 1
ハニーサックル。 スイカズラ科。 つる性。 香りの良いのが何よりの特徴。
ハーブティー、ハーブ酒として愛用されている。 地中海沿岸、西アジアが原産地。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。

ウォーキング   8月4日   10,300歩






スポンサーサイト




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1163-13b3c1c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)