FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



乗鞍岳の高山植物 その2 シナノキンバイ・ミネズオウなど


 それにしても今年は気候が定まりませんね。 梅雨明け10日の青空も、台風一過
の晴天も見られません。 ジメジメとうっとうしいばかり。 何かまた異変でも起きなけれ
ば、と心配になります。

 今日お目にかける花は、前回のブログと同じ 畳平バスターミナル下のお花畑で 7月
14日に撮影したものです。 ここ乗鞍畳平の花の最盛期は、この半月後。 ちょうど今頃
から 1週間後ぐらい迄だと思いますね。 天気が安定したら ぜひお出かけください。

お花畑 294
お花畑の全景。 森林管理詰所裏から俯瞰。

シナノキンバイ026
ハクサンイチゲとシナノキンバイが一緒に群落を作っている場所もありました。

シナノキンバイ 302
シナノキンバイ。 キンポウゲ科。 花径 3~4cm。 草丈 20~70cm。
お花畑を作る代表的高山植物の一つ。 鮮やかな黄色が 目に眩しかった。

ミネズオウ 309
ミネズオウ。 ツツジ科。 背が低いのですが、これは草でなく 木なのです。

ミネズオウ 314
ミネズオウの花は とても小さいのですが、ルーペなどで見ると ビックリするほど
キレイです。 花径 約0,5cm。 草丈 5~10cm。

ミツバオウレン 259
ミツバオウレン。 キンポウゲ科。 花径 約0,7~1cm。 草丈 5~10cm。
立山では沢山見られるのだが、今回の乗鞍では僅か。 でも存在感があった。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。

ウォーキング   7月28日   12,900歩






スポンサーサイト




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

こんばんはにゃ。
乗鞍岳は小さいときに行ったことあるにゃ。
非常に軽装備でしたにゃ。
普通の靴で片側ががけの細い道行ったにゃ。
人とすれ違うとき落ちて死ぬかと思ったにゃ。
そういえば、途中の食堂で自家製の野沢菜をお皿いっぱい出してくれたにゃ。
おなかいっぱい食べましたにゃ。
これがみゃおの乗鞍岳の思い出にゃ。
にゃぁにゃぁ
【2011/07/31 22:24】 URL | みゃお #-[ 編集]

みゃお 様

コメント有難うございました。
貴方の乗鞍行きは 大分昔のようですね。 自家製の野沢菜など今は何処を探しても無さそうです。
【2011/08/01 20:20】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1159-4f460da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)