FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



野の小さな花・カキドオシ・キランソウなどマクロ画像特集


 寒がりの私は 寒暖の差の激しい この時期、未だダウンジャケットが離せませんが、
野山はハッキリと春の景色です。 あちこちに 名も知らぬ花が咲き始めています。

3月初め 1cmまで接写可能なコンパクトデジカメを手に入れました。 今まで上手く撮
ることができなかった小さな花たちをどのように写せるか楽しみです。

 という訳で ウォーキング中 今までは野鳥を追って目線が上を向いていることが多か
ったのですが、冬鳥が殆ど姿を消した今、視線が次第に下がってきたのです。

カキドオシ157
カキドオシ。 シソ科。 花径 1~1,5cm。 典型的な雑草ですが、キレイでしょう。

カキドオシ 149
垣根など何のその。 何処からでも延びてくるので、この名が付いたそうです。
成長すると蔓状になり、1mにも延びるらしい。 4月17日 撮影。

ムラサキサギゴケ 020
ムラサキゴケ。 ゴマノハグサ科。 花径 約1,5cm。 草丈 5~15cm。
湿地の縁や小川の近くで見かけます。

ムラサキサギゴケ 025
とてもキュートな花だと思いますが。 皆さん いかがですか? 4月15日 撮影。

キランソウ 259
キランソウ。 シソ科。 花径 約1cm。 茎は四方に延びて長さ1mのもなるそうです。
世界中に広く分布する植物らしいのですが。

キランソウ 266
図鑑には、どこにもある雑草と解説されているが、私が見たのは唯一ヶ所。
長良川ふれあいの森で。 地味だが 味わいのある植物です。 4月13日 撮影。



このブログ いいね。 と思われたら、ここをクリック お願いします。

ウォーキング   4月21日   16,700歩






スポンサーサイト




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1111-51c30823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)