FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ウォーキングの良き伴奏・シジュウカラのサエズリ


 数日前からようやく春らしくなり、シジュウカラのサエズリが耳に入るようになってき
ました。 ツイッピー ツイッピーという歯切れの良い声は、縄張りを主張しているのだそ
うです。 ウォーキングは私の日課として すっかり習慣づいたのですが、時には足が進
まない日もあります。 でも野鳥の声が聞こえると、体がシャンとしますね。

 シジュウカラは金華山など近くの山で、ヤマガラと共によく目にする鳥なのですが、
人懐っこいヤマガラとは違い、野性味たっぷり。 それにとても俊敏なので、写真を撮る
のは難しいのです。 普通では白黒にしか見えないのですが、見慣れるとデリケートな
体色、とても美しい色合いが分ります。

シジュウカラ 133
周囲がよく見渡せる場所でサエズッています。 電線の上でもよく目にします。
シジュウカラの最大の特徴は ネクタイ姿に例えられる 胸の模様でしょうね。

シジュウカラ 014

シジュウカラ 083
上の2枚の写真で、体色の微妙さがお分かり頂けるでしょうか?

シジュウカラ 061

シジュウカラ 067
先日岐阜市は久し振りの雨になりました。 朝 雨は止んだのですが、
シジュウカラは未だびしょ濡れ。 野生で生き抜くのも厳しそうです。

シジュウカラ 132
こちらは元気いっぱいで 見送ってくれました。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリックお願いします。


ウォーキング   4月16日 7,700歩  17日 11,900歩








スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

懐かしいシジュウカラ!
実家の庭によく飛んできて木々を飛びまわっていました。

祖父は「始終空になる・・」と嫌がってましたが(笑
【2011/04/26 12:41】 URL | 樹間暮 #-[ 編集]

野間暮 さま

なるほど。 サエズリも人により 色々に聞こえるものですね。

家庭の庭で野鳥が見られるのは 最高の贅沢だと思います。
【2011/04/27 10:46】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1109-44d5655d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)