FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北アルプス初冠雪 絶景が見られましたが

20061010052839.jpg

 昨日のウオーキングは朝食前の散歩のつもりで am6時スタート。金華山ドライブウ
エイを登りました。
あわよくば野鳥や山野草の撮影が出来れば と思ったからです。良い天気だなと思い
ながら展望台まで登りました。 ここからは岐阜市の南と西の眺望が望めます。

前日までの雨と風が収まり 素晴らしい光景が拡がっていました。 そして北アルプス
方面に雪が降った事を思い出しました。
これは金華山頂に登れば 雪を頂いた山々が見られるかも、と考え このまま山頂に向
おうと思いました。でも 待てよ、帰宅は9時を過ぎる、腹は減るし喉も渇く。一旦帰っ
て朝飯を済ませ、出直そうと 引き返しました。

 再度登った金華山頂、期待通りの光景が広がっていました。 時間が10時になって
いましたので、透明感がやや薄れていましたが。

20061010054539.jpg
          金華山頂から望む昨日の木曾御嶽山。初冠雪姿です。

20061010055344.jpg
 右から乗鞍岳、真ん中が穂高岳、左が笠ケ岳。槍ヶ岳は双眼鏡でしか見えません。

北アルプスでは 天気の急変で、遭難者が数人出たことに心が痛みます。
でも予報に注意すれば充分予測がついたはずですが、残念です。 中高年者の登山
ブームですが、くれぐれも体力と装備、気象予報の事前チェックをお願いします。
           遭難者の方々のご冥福をお祈りいたします

             ウオーキング   10月9日   19、700歩

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

よく晴れ渡りましたね。

確かにこの時期になるとうっかり油断して遭難する人がでてきますよね。

わしも学生の頃は八ヶ岳を縦走していましたが、山の天気は急変しますから、万全の準備が必要ですよね。自然を侮るととんでもないことになります。
【2006/10/10 14:00】 URL | 釣りじいさん #-[ 編集]

私の拙いブログをご覧頂き、有難う御座いました。
何度か拝見させて頂いておりますが、コメントをお書きするのは、初めてです。

金華山からのパノラマは素晴らしいですね。
次回岐阜を訪れる際は、是非登ってみたいと思います。

望遠レンズによる鳥や昆虫の写真は素晴らしいですね。
私は、携帯電話に付属のカメラのみの撮影なので、羨ましいです。

また、ちょくちょく拝見させて頂きますので、宜しくお願い致します。
【2006/10/10 22:40】 URL | 楽園堂 #SQSVmp92[ 編集]

釣じいさん

いつもコメント有難うございます。
私も高校時代 八ヶ岳、尾瀬の山などを歩き周っていました。今はそれらの中腹をウロウロする程度ですが。

晴れ渡った北アルプスを見ていたら また乗鞍岳 五色ケ原に行きたくなり、自宅に戻るなり、トエレッキングの別コースを申し込みました。後日報告します。

楽園堂 さま

私の大学時代は清里に関連施設がありましたので、八ヶ岳の裾野周辺は良く行きました。この頃は開発が進んで、ようすが全く違ってしまいましたが。新町付近も歩きましたよ。
しばらくご無沙汰ですが、機会をみて行ってみたいです。
【2006/10/12 12:42】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/110-c321ad48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)