FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



出合ってビックリ・イソヒヨドリ・クロジ・


 ウォーキング中、私はいつも 何か写真ダネがないかと、目と耳の神経をそば立たせ
てます。 特に鳥の気配には気を配っているのですが、最近 姿を見てビックリした鳥が
いました。

 一つはイソヒヨドリ。 なんと岐阜市内長良橋の下で出会ったのです。 この鳥には
一昨年 紀州 那智勝浦近くで出会ったのが初めてで、ガイドブックの解説と名前から
海岸近くに棲む鳥だと思っていました。

 また その2日前、滅多に見られないクロジを、我が家の近くで発見したのです。 早
朝の薄明の中 写真になるかな? と思いつつも ともかくシャッターを押していました。

イソヒヨドリ 056
イソヒヨドリ。 ツグミ科。 体長 約23cm。 過去に1度だけ出合った
鳥ですが、この美しさ 忘れられるものではありません。

イソヒヨドリ 057
エッ、どうしてここに居るの! 反射的にシャッターを切りながら、胸はドキドキ。

イソヒヨドリ 061
後日 詳しく調べてみると、内陸部でも 時々姿が見られるそうです。

クロジ 005
クロジ。 ホオジロ科。 体長 17cm。 薄暗い森の地上を跳ね回るのを稀に見かける。
早朝 近所の庭木立から出てきたのをパチリ。 肌色を帯びたクチバシが、特徴なの
だが、咥えたエサで隠れてしまった。 (ISO 3200で撮影)

クロジ 012a
しゃがんで ジーット見ていると、数分間エサを漁っていた。 85mmズーム、
シャッター速度は1/10、ダメモト覚悟の撮影でした。 最後に1枚だけ
フラッシュを使わせてもらいました。 驚かせてゴメン! クロジ君。



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリックお願いします。

ウォーキング   3月20日 11,300歩  21日 5,900歩







スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん、初めまして。
実は2度フィールドでお会いしているんですが、
夫婦で蝶や鳥の写真をとっている者です。
イソヒヨドリですけど、私は昨年、岐山高校前(高富街道沿い)のマンションの窓にオスが止まっているのを見て肝を潰しました。
ちゃ~ンと画像を押さえているのは私と違ってさすがですね!
【2011/03/22 19:45】 URL | naomutsu #-[ 編集]

naomutsu 様

コメント有難うございます。
フィールドでお会いしている方に ブログを見て頂けるとは、嬉しいですね。また野山でお話をしたいと思います。
ところで イソヒヨドリは、警戒心は薄いようです。 こちらの動きを少なくすれば、結構 付き合ってくれました。
【2011/03/23 06:51】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1095-f7d54583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)