FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



藪の中を好む鳥・アオジ・カヤクグリ


 藪の中から滅多に出てこない鳥がいます。 その代表がウグイスでしょう。 誰でも知
っている鳥なのに、姿を見たことのある人は僅かなのです。 自分は見たと思っている
人は、殆どメジロと勘違いしている筈です。

 今日ご紹介するアオジカヤクグリは野鳥に詳しい方か、マニアでないとご存知な
いと思います。 私も最近になって姿と名前を覚えたもので、たまたまエサを漁っている
姿を見ても、すぐ藪に隠れてしまうため、見分けも出来ずにいたのです。

 幸い多少撮影テクニックも向上し、画像をゲットできるようになって、それを基にハンド
ブックを調べ、ようやく姿と名前が分るようになりました。
とても地味な鳥ですが、アップして見ると可愛い小鳥たちですね。

アオジ 236
アオジ。 ホオジロ科。 体長 約16cm。 夏は高原や山に棲み、冬 低地に下りてくる。

アオジ 260
冬場以外姿を見たことはないが、この時期でも藪から滅多に出てこない。

アオジ 259
明るい場所で見ると、とてもキレイな鳥なのですが。

カヤクグリ 042
カヤクグリ。 イワヒバリ科。 体長 約14cm。
このような開けた場所での枝止まりは滅多に見られないシーンだ。

カヤクグリ 326
クリッとした目、髭のような口元の模様が特徴です。 日本固有種(貴重な鳥です)

カヤクグリ 081
夏は高山の森林限界付近のハイマツの林や岩場に棲む。 冬は里の萱場など
藪のような環境で生活する。 この鳥は藪の中でウトウトしている様子だった。

カヤクグリ 173
繁殖期は夏。 その頃は昆虫食。 冬は種などの植物食。
食べ物探しの時は動きが素早い。



このブログ いいね。 と思われたら ここを クリック お願いします。

ウォーキング   2月11日 7,700歩  12日 10,900歩







スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん♪ こんばんは^^

アオジ~♪
鳥歴1年目の私ですが
先日から、数度逢えています^^v
近くの河原とお庭なのですが、いつも同じ場所なので、
きっと餌さになる草の種とかあるんでしょうね^^
近寄ったら、飛んで枯れた木々に留まりますが
何とか、フォトが撮れてラッキ~でした^^

カヤクグリは・・まだお目にかかったことありません><
色が地味なので、見つかり難いのかもしれませんねぇ^^;
【2011/02/17 18:20】 URL | ちえたん #-[ 編集]

ちえたん 様

アオジは見つけるのが難しい鳥ですが、鳥見の才能がお有りなのでしょう。

カヤクグリは、アオジより やや乾いた場所に居るように感じます。 きっと見付かりますよ!
【2011/02/18 06:49】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1077-2a1ce5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)