FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



豪雪の白川郷・合掌集落・ファンタジー


 県内にある世界遺産 白川郷。 2009年にミシュランの三つ星という最高位評価を
受けてから、ますます人気が上がったようで、同県に住む者として とても嬉しく感じま
す。 この地には良い季節に数回訪れているのですが、かねてから冬の白川郷も見た
いと思っていました。

 今年こそはと 4年ぶりにスタッドレスタイアを装備したのに、今季の奥飛騨は稀にみ
る豪雪。 積雪2mを越えたという報道に、自動車専用道路利用なら辿り着くことは可能
でしょうが、現地を歩くのはとても不可能だろうとチャンスを待っていました。

 1ヶ月ぶりに雪が止んで 2日が経った2月6日、予報は晴れ間も望めるとのこと。
勇躍 出発してみました。

白川郷俯瞰 80
城山城址展望台から白川郷萩町地区を見る。 ここは この町No1のビューポイント。

喫茶店 009
駐車場近く 合掌造りのコーヒーショップ。 中心部は殆ど除雪されていた。

合掌造り 117
雪と青空と合掌造り。 お気軽な観光客には絵になる光景だが、
住んでいる人には様々な苦労があるでしょうね。 お察しします。

慈母堂 171
手前の建物は慈母堂という祠だったのだが、仏様が見当たらない。 豪雪の影響?

合掌造り 125
山際の合掌造り家屋は大雪に埋まっていた。 屋根から滑り落ちる雪が危険だ。

ツララ 032
ツララが凄い。 これでも数日前の天気回復から小さくなってきたそうです。

白川郷俯瞰 094



このブログ いいね。 と思われたら ここを クリック お願いします。

ウォーキング   2月8日   10,600歩







スポンサーサイト




テーマ:雪のある風景 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん♪ こんばんわ^^

w(@@)wワォ!物凄い雪ですねっ!
白川郷~~♪
TV等でよく写されてますが、なんとも情緒があって素敵な場所なんでしょうね^^
あの三角の建物が、すっぽり雪に覆われてる姿も、綺麗ですねぇ^^

長いツララが・・・・・。
頭の上に落ちてきたら~痛そうですね^^;

私も、いつか行ってみたいです^^
【2011/02/11 17:55】 URL | ちえたん #-[ 編集]

ちえたん様

いつもコメント有難うございます。
私も冬の白川は初めてですが、春から秋も素晴らしい所です。

機会があったら是非お出かけください。 若い方から お年寄りまで 女性客の多い場所です。
【2011/02/12 06:06】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1075-437a7288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)