FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



青い頭 黄色いクチバシのユーモラスな鳥・イカル


 岐阜市にはイカルという鳥が一年中 棲み付いているようです。 野山はもちろん 時
には公園にも出てきます。 でも警戒心が強く、植物の種を主食とするためか 冬以外
にハッキリと姿を見たためしがありません。

 近くから この鳥を見る幸運に恵まれれば、誰でも強いインパクトを受けるでしょう。
時に30羽以上の群れを作りますが、そんな時に出会えたならば、色彩感の強い姿、
活発な動きに圧倒されること間違いありません。

 4日前 ラッキーにも エサ摂りに熱中している5羽のイカルに出会いました。 今日は
その時の画像です。

イカル 246
里山を歩いていると、前方の繁みの中が動きました。 あっ! イカルが5羽います。

イカル 082
その場で動きを止め、しばらく見守る。 すると繁みの上に出てきました。

イカル 166
イカル。 アトリ科。 体長 約23cm。 日本では留鳥。 アジア北東部で繁殖するものは
日本、中国などで越冬する。 この画像の体色はほぼ正確に写せたと思います。

イカル 279
大きなクチバシが目立ちますね。 ヌルデの実を啄んでいるのです。

イカル 224
ヌルデ、サクラ、カエデ、ハゼなどの実を主食とし、繁殖期には昆虫も食べるそうです。

イカル 271



このブログ いいね。 と思われたら ここを クリック お願いします。

ウォーキング   2月6日   15,900歩






スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

ヤンジジさん♪ おはようございます^^

イカルは昨年の夏、葉が茂った木々の隙間で見たのが初めてです。
くっきり模様で、少し大きめの鳥さんですよね?
こんなに集団で留まってるのをみたいですね~♪
近所に来てくれないかなぁ~(。◠‿◠。)ニコッ
【2011/02/08 07:23】 URL | ちえたん #-[ 編集]

ちえたん 様

そうですね。 やや大きめで、居れば分り易い鳥ですが、写真を撮るとなると、かなり手強いです。
単独行動はしない鳥ですので、1羽見つけたら近くを探してみてください。 キット幸運に恵まれるでしょう。
【2011/02/08 19:51】 URL | ヤンジジ #ntmoc02U[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1074-e5e3468a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)