FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



続 山野草 可憐な花達

 昨日また花の名前調べに図書館へ行き、図鑑とニラメッコの4時間
ほどを過ごしました。
これで2日間 計9時間近くを費やしたことになります。山野草図鑑を
2種類、園芸植物図鑑 1シリーズ、それぞれ2?3,000種の写真と
解説が載っています。発刊年は10?20年前と古いのですが、どれも
確りとした図鑑に思えます。

 しかし 確かな名が解かったのは1種だけでした。私がニブイのでし
ょうか。些か自信を無くしました。
でも魅力ある花達、ともかくお見せしましょう。

20061006064133.jpg

20061006064416.jpg
イヌトウバナ?  清楚で可愛い。 花の直径1cm、長さ2cm位。
休耕の畑らしい雑草の間に咲いていた。園芸種が野生化した
のでは と思い園芸種図鑑を含め3シリーズを調べたが、確定
できなかった。この花が解からなかったのは不可解で残念だ。
ハナトラノオ やはり園芸種が野生化したものだった。
普通は桃色が多い。原産地 北米。

20061006070239.jpg

20061006070412.jpg
クリンソウ? 花の形はピタリに見えるが、葉が違う。花期も一致しない。
         ご覧の通り とても可憐な花。花の直径0,7?0,8cm程。
生育地 長良川河川敷。
ヤナギハナガサ これも園芸種の野生化種です。原産地 南米

20061006072811.jpg
オニヤブマオ? これも全く自信ナシ。花穂の長さ約2cm。
生息地 長良川堤防。よく見ると花も葉もとても魅力的です。
西洋ハッカ ペパーミントと云った方が分りやすいですね。有名なハーブです。

20061006073512.jpg
  マルバルコウソウ 自信を持って名を書けるのはこれだけです。花の形は昼顔と
   そっくり。直径1,5cm位の小さな花弁。熱帯アメリカ原産の帰化植物とのこと。
   金華山七曲がり登山道入り口の斜面に咲いていました。
   美しい花だが 日本の山野が外来種に占領されていくようで、複雑な心境です。
   上部に白い彼岸花が写っています。

   名称不明の3種 いつもの海山人さんと”野の花ひとりごと”のtoraさん
   に教えて頂きました。有難うございました。
  10月8日 追加記
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/06 16:30】 | #[ 編集]

ヤンジジさん。はじめまして。
”野の花ひとりごと”のtoraです。
拙いブログにお散歩来ていただいてありがとうございます。
お写真少し拝見させていただきましたがとっても迫力があってフレッシュで元気印ですよ~(o ̄∀ ̄)ノ"
お花の名前、一番最初の白い花は”ハナトラノオ”では・?と思いましたがちがっていたらゴメンナサイね。
植物は種類が多くて名前を調べるだけでもほんとひと苦労です・・
正確に追求するならやはりヤンジジさんのように時間を費やしてでも図鑑が一番だと聞いています。
私はもっぱらこちらが駆け込み寺(^w^) ですが。
もしもどうしてもお困りになられたらこのサイトhttp://aoki2.si.gunmau.ac.jp/taygeta/sz.cgi 
”画像投稿掲示板”の左上にある注意書きをお読みになって画像投稿されてみては・・
すばやい対応とみなさんの親切な気持ちが集結したような掲示板です。

今ここで私がわかればよかったのですが(苦笑)ごめんなさいです。

ヤンジジさん。
海外旅行に釣り、ウオーキングたくさん楽しめるものがあるほど人は輝きます。
今 ヤンジジさんは”時の人”。
イタリアの写真もすごく素敵ですね・・
これからも遊びに来させていただきますね。
私のほうにも気兼ねなくお散歩いらしてね。
お待ちしてます。

【2006/10/06 19:06】 URL | tora #QjtTlS4.[ 編集]

1枚目の写真はtoraさんのおっしゃるとおり
ハナトラノオです。
2枚目はヤナギハナガサで3枚目は西洋ハッカ
ですね。ではでは、、、、。
【2006/10/06 23:12】 URL | 海山人 #-[ 編集]

tora さま
かけこみ寺でしか。良い事をお教え下さいました。有難うございます。
親切な先生から親切にして頂いて、全部教えてくださるのですが、あまり何時もで申し訳なく思っていた所です。早速申し込んでみます。

海山人さま
何時もいつも本当に有難うございます。
tora さまから 「かけこみ寺」 を教えて頂いたので、どのようなものなのか早速試してみます。分らないものが多分出てくると思いますが、その節は又よろしくお願いいたします。
【2006/10/07 18:58】 URL | ヤンジジ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/107-908b2b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)