FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



伊勢神宮は最高のパワースポットと称賛されています


 近年パワースポットという言葉をよく耳にします。 自然の中で癒される場所、元気を
もらえる所 と自分なりに解釈していましたが ・・・・。
このブログを書くにあたり 勉強をしようと、ネット上の情報を見てみると、伊勢神宮
日本最高のパワースポットだと紹介する記事が数多くあり、なるほど 神社仏閣も そう
なのだと認識したのです。

 伊勢神宮全体が その他の場所と比べ、抜群のパワーを持つらしく、中で最も気の
強い場所
は、やはり内宮御正宮付近のようです。 それに加え他に数ヶ所が紹介
されていました。

 写真を撮るとき 私はパワースポットとは頭になかったのですが、心身共に癒されな
がら 快く シャッターを押しました。

風日祈宮橋 101
風日祈宮橋。 五十鈴川に架かる この橋の周囲は厳かな雰囲気が漂っていました。

風日祈宮 105
橋を渡ると風日祈宮(かぜひのみのみや)。 風の神をまつる別宮です。
元寇の戦いの際、神風を吹かせて、日本を守ったという霊験あらたかな
神です。 伊勢神宮の中で、御正宮に次ぐパワースポットだそうです。

荒祭宮 075
荒祭宮(あらまつりのみや)。 天照大神の荒御魂(あまてらす大神のあらみたま)
をまつる別宮。 当然パワーは強烈でしょう。 内宮御正宮の裏手にあります。

外宮正殿 160
外宮御正殿。 外宮の正式名は豊受大神宮といい、天照大神の食事を司る神を
まつっています。 今では全ての産業の守り神。 有り難い神様です。

多賀宮 177
多賀宮(たかのみや)。 豊受大神の荒魂をまつっています。 小高い丘の
上にあり、周囲に佇立する大木と共に 深山の気を漂わせていました。

社務所 021
内宮社務所。 御祈祷の受付、お守り、お札の販売などで賑わっていました。
パワースポットではないが、庶民のパワーが溢れていました。



このブログ いいね。 と思われたら ここを クリック お願いします。

ウォーキング   1月12日   12,800歩






スポンサーサイト




テーマ:懐かしさを覚える情景 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1061-a4746908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)