FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



野鳥・ヤマガラ・食事姿


 岐阜金華山ヤマガラは野生の鳥なのに 人の手の上でエサを食べるため 野鳥
ファンや地元のお年寄りに人気があるのですが、この鳥も金華山以外の野山では数が
減ってきたように感じます。 ヤマガラの亜種 ダイトウヤマガラは絶滅してしまいました
し、オリイヤマガラ、ナエミヤマガラは絶滅危惧種として保護が叫ばれています。

 日課にしているウォーキングの道中も 冬の今は 野山にほとんど花は見られず、目は
おのずと野鳥を追うのですが、ここ数年 めっきり姿が減り、歩いていても淋しく感じる
昨今です。

 口癖のように言い続けていますが、野鳥が棲み難い環境は、人間も住みにくくなって
きます。今年こそ環境保護、地球高温化防止に向かって 皆が何かの行動を起こそうで
はありませんか。 自分でできること何でもけっこうです。

ヤマガラ 018
ヤマガラ(山雀)。 最もポピュラーな野鳥の一つですが、ジックリと姿を見る
機会はめったにないでしょう。 美しいと思われませんか?

ヤマガラb 043
エサを探しているようです。 1月2日の朝8時、山陰は未だ暗い。

ヤマガラb 039
これを食べることに決めたようです。

ヤマガラB 022
実を咥えました。

ヤマガラB 028
硬い実は このように嘴で突いて割ります。 抱える手(足?) の仕草がとても可愛い。

ヤマガラ 097
このヤマガラは人から貰ったピーナッツを咥えています。 人が近くにいる時以外は、
明るく開けた場所には決して出てきません。人懐っこいですが 用心深くもあります。



このブログ いいね。 と思われたら ここを クリック お願いします。

ウォーキング   1月3日 12,500歩  4日 7,900歩






スポンサーサイト




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

山雀が掌のピーナッツを食べるのですか!!??
一度体験したいですね。
いつでもいるのでしょうか?
【2011/01/05 16:15】 URL | 蛙太郎 #BaVqJGy6[ 編集]

蛙太郎さま

相手は野鳥ですので、いつもとは言えません。
確率が高いのは、天気が良く 風の弱い日の朝と夕方、12月~3月の期間です。
私の経験ですと、6~7割は会えるでしょう。
場所は頂上の 城下の広場が良いでしょう。 幸運を祈ります。
もし自分でピーナッツを与えるなら、塩気のないものにしてください。ヤマガラの健康のためです。
【2011/01/06 06:51】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]

はじめまして・・
長崎からです。
庭のもちの木に巣箱をかけていましたら
小鳥が巣作りを始めています。
庭の苔など絶え間なく巣箱に運んでいます。
一羽は 監視やくでしょうか。。巣箱の周りをうろうろしていますが。。

名前がわからなくて 調べていましたら やんじじさん?のホームページに辿りつきました。
特徴が お写真と同じです。
とてもうれしくて お礼申し上げます。
ありがとうございました。
【2012/03/22 16:10】 URL | うつしかがみ #-[ 編集]

うつしかがみ様

コメント有難うございます。
お役にたったようで嬉しく思います。
【2012/03/23 06:03】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1057-7188eb57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)