FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



清流 長良川・こよみのよぶね(暦の夜舟)・が浮かぶ


 「543・42・・1」 これを ”こよみのよぶね” と呼んでください とのことです。
岐阜出身のアーティスト日比野克彦氏が提唱し、ボランティアを募って、5年前から行
っている催しなのです。

 めざすのは 岐阜の町とたくさんの人の心をアートでつなぎたいと、岐阜の特産和紙
で作った提灯を 清流長良川に浮かべ、岐阜の魅力を再発見したいというプロジェ
クトらしいのです。

 去る12月22日、冬至の日に行われた催しを、町内の記録として写しました。 皆さん
の目にはどのように映るでしょうか。

よぶね 136
鵜飼船にカラフルな数字の提灯が ともりました。 数字の方向が逆で
見難いでしょうが 1?12月 暦の数字です。 (鵜飼は冬場 お休み。)

キャラクター 134
ここでもキャラクターが大人気。

中津川歌舞伎 119
岐阜県では昔から各地に根付いた地歌舞伎が盛んです。 今年の秋 上海万博
にも出演した中津川歌舞伎の方たちも駆けつけ、喝采を浴びました。

中津川歌舞伎 124
白波5人男ならぬ岐阜自慢5人男が手にする和傘。 日比野氏が長良川の水、
草木、火などをデザイン化したそうです。 皆さんの評価はいかが?

よぶね 151
長良川に押し出すこよみのよぶね。 ここは鵜飼を見せる水域と同じです。

中津川歌舞伎 172
ホテル街の前に舞台舟を留めて、歌舞伎のお披露目。 イヤー驚きました。
本当に玄人はだしです。 提灯の出来栄えもご覧ください。



このブログ いいね。 と思われたら ここをクリック お願いします。

ウォーキング   12月25日   8,700歩






スポンサーサイト




テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真


この記事に対するコメント

おはようございます。木曽川ハクチョウをググってやってきました。
面白いブログですね。
今年のハクチョウはまだでしょうか?
【2010/12/27 07:03】 URL | 蛙太郎 #BaVqJGy6[ 編集]

蛙太郎さま

コメント有難うございます。 その後2度出かけましたが、会う事はできませんでした。 噂では今年も来ているようなのですが・・・。
私は白鳥が見たくなると、確実な奥琵琶湖に出かけています。 ブログにも出しています。 よろしかったら検索をお願いします。
【2010/12/27 19:30】 URL | ヤンジジ #R4NmWodE[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1052-cff2fcaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)