FC2ブログ
楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



秋の山野草・ホトトギス・アキチョウジ


 前回に続き 木曽川水園で見た花を 2種 お目にかけましょう。 ホトトギスは我が家
にも毎年咲くのですが、やはり専門家が面倒を見ている水園には、美しさ、勢いとも敵
いません。 花が少なくなるこの時期、毎年ホトトギスをブログUPしてしまいます。

 アキチョウジという花が 私の歩く山に咲く。と以前から聞いているのですが、森の中
のせいか 見付けることができません。 と思っているうちに この水園に咲いていました。
シソ科の花ということですが、この科の花は良く似ているものが多いので、何処かで見
たような気もするのですが。

ホトトギス 070
ホトトギス。 ユリ科。 花径 約4cm。 草丈 15?100cm。 山野の日陰に生える。

ホトトギス 076
ホトトギスという鳥の胸の模様に似ているので付いた名です。 といっても その鳥を見つ
ける方が現在では至難の業なのです。 野鳥も私のターゲットの一つ。 ホトトギス
を探し回っても、声はすれども 姿は見えず。 で 何時も終わってしまいまいます。

シロバナホトトギス 066
ベースの色が白いホトトギスが咲いていました。 とても素敵ですが種類が分りません。
シロバナホトトギス (斑点模様が無く、殆ど全部が白) とはどうも種類が違うようです。

アキチョウジ 023
アキチョウジ。 シソ科。 花冠の長さ 1,5?2cm。 草丈 60?100cm。

アキチョウジ 025
岐阜県以西?九州の山地に生育。 唇のような花の先端が可愛らしく
巾 約5mmを 何とか撮ろうと頑張ってみました。


このブログ いいね。 と思われたら ここを クリック お願いします。

ウォーキング   11月2日 9,600歩   3日 7,800歩





スポンサーサイト




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://3bandhu.blog63.fc2.com/tb.php/1024-f02f867f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)