楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






放射線治療治療が始まりました・付 ホトトギスの花

 私のすい臓がんは昨年9月から 専ら抗がん剤を使う治療を続けてきましたが、先月の
CT検査ではガンが1cmほど大きくなっていました。 今使っている薬では私のガンの進
行を止めることができなくなってきたのです。

それで主治医の勧めもあり、放射線治療を取り入れることを決断しました。 この治療は
一昨日 11月25日から始まったのですが、今後週に5日 毎日治療を受けなければなら
ないようです。 どんな効果が出るのか期待しつつ、こらから通院を続けることになります
が、まだ自力で通える体力があるのが幸せと思っています。


 さて今日の野の花はホトトギスです。 この花は岐阜市周辺では11月半ばでほとんど
終わっているのですが、Myガーデンでは まだ盛りのように咲き競っているのです。

ホトトギス 8133
我が家の庭。 ホトトギスがまだたくさん咲いています。 11月23日 撮影。

ホトトギスCN8084
ホトトギス。 ユリ科。 花径 約3cm。 草丈 30~100cm。

ホトトギス 271165
ホトトギスは東アジアに19種が確認されており、 うち10種が日本固有種だそうです。

白ホトトギス 8049
シロバナホトトギス。 突然変異で色素が抜け落ちたもの。
園芸種として人気があるようです。

白ホトトギス 8051
シロバナホトトギスは 河川環境楽園で 10月22日に撮影。

ウォーキング 11月26日 5,900歩


このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。









テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


せせらぎ街道のカラマツ林が紅葉・ロマンの香りが漂います

 11月半ばも過ぎました。 岐阜市周辺でも木々の木立の紅葉がはじまっています。
前回ブログでUPしたせせらぎ街道の紅葉前線 この街道の最高地点 西ウレ峠
(標高1113m) 付近に広大なカラマツ林が広がっています。
 カラマツを見ると いつも北原白秋落葉松の詩が 私の頭に浮かんでくるのです。
「カラマツの林を過ぎて、カラマツをしみじみと見き。 カラマツはさびしかりけり。たびゆく
はさびしかりけり。・・・・・」

 カラマツは針葉樹としては唯一 紅葉し 落葉する樹木です。 また日本固有種でもあり
ます。 荒地、瘦地、湿地に最初に根付くパイオニア的植物で、主に東北、関東と中部
地方の亜高山、高山帯に分布します。 樹高は20~40m。


カラマツ 281

カラマツ 331

カラマツ 351

カラマツ 305

カラマツ 316

カラマツ 343



このブログ いいね。 と思われる方は ここを クリック お願いします。

ウォーキング 11月16日 8,900歩







テーマ:紅葉の写真 - ジャンル:写真


飛騨・せせらぎ街道の紅葉

 未だ伊吹山の画像を続けたいのですが、このあたりで少し中断させていただきます。

暑さが続くな! と思っていたら、爽やかな秋を省略して 一気に冬が来たようですね。
2日ほど前は 朝 マイカーのフロントガラスは凍っていました。 すい臓がんと闘っている
私にはとても辛い寒さです。 岐阜県の山岳地帯では積雪が始まり、山越えの道路は閉
鎖された場所もあるようです。

 紅葉狩りのチャンスをうかがっていましたが、11月9日 せせらぎ街道に大慌てで行っ
てきました。 峠付近は紅葉のピークが終わりに近づいたらしいので。 この道は岐阜県
高山市と郡上八幡市を結ぶ 全長70kmの観光道路の愛称で、以前は有料でしたが、
現在は無料となり、スキーシーズンから春の新緑 夏山と秋 四季折々に賑わっています。

紅葉 357

紅葉 250
このあたりで紅葉するのはヤマモミジ、ミズナラ、カラマツ、カツラ、ブナ
など多彩で、それぞれの色の変化を楽しめます。

紅葉 269
せせらぎ街道は 700mもの高低差があるので、山から麓まで下りてくる紅葉前線が、
ドライブで楽しめ、時季には大賑わいとなります。

紅葉 295
ヤマモミジと思いますが、いかがでしょう。
寺 286

紅葉 360
このへんで コーヒーブレイクとしましょうか。

ウォーキング 11月11日 4,800歩 14日 5,700歩



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。








テーマ:紅葉の写真 - ジャンル:写真


伊吹山に遊ぶ・9月6日の記録・秋真盛り

 先日発症した 背中と下腹部の痛みは、その後 今日まで再発しなくて助かりました。
ただ以前より疲れやすくなってきたのが心懸かりです。 でも可能なかぎり野山を歩こうと
していますが、動ける日数と距離が少なくなってきたのが歯がゆいでのです。

 連載中の ヤンジジ流の 伊吹山花紀行も秋本番の季節となりました。 この山では
秋の花も実に多くの種類を見ることができます。 今日も画像は6枚しか載せられません
が、後日 掲載漏れをできるだけ多数UPしたいと思っています。

サラシナショウマ131
サラシナショウマ。 キンポウゲ科。 花房の長さ 25~30㎝。 草丈 30~150cm。
日本と中国北部に分布。 以前は各所で数多く見られたが、現在多くの県で
絶滅危惧種に指定。 保護を呼び掛けています。

サラシナショウマ 003
サラシナ という名は若菜を水にさらして山菜として食したのに由来する。
霧に包まれ、風情が一層上がりますね。

イブキトリカブト 27
イブキトリカブト。 キンポウゲ科。 花の長さ 3~4cm。 草丈 30~150cm。
日本三大毒草といわれるほどで、手で触るのも避ける必要があるそうです。

イブキトリカブト115
この花も伊吹山で最初に発見され、イブキの名が冠されました。 中部、近畿地方
の日本海側山地に少数が生育、日本固有種です。 トリカブトの仲間は日本に
約30種分布し、よく似ているので、種の特定が難しいようです。

シオガマギク 015
シオガマギク。 ゴマノハグサ科。 花冠の長さ 約2㎝。 草丈 25~60cm。
日本、中国東北部、朝鮮半島に分布。

シオガマギク 22
この花は2日程で茶色に変色するようです。 撮影時 花色の良い株を探しに苦労します。



この ブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。


ウォーキング 11月7日 5,300歩 9日 6,400歩







テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


伊吹山に遊ぶ・8月22日の記録・絶滅危惧種2種の画像も

 4日前から 背中と腰が痛くなり 2日間寝たきりになってしまいました。 こんな症状は
初めてです。 でも痛み止めの薬を処方してくれ、これで苦痛が消えました。

 先日行ったCTスキャン診断の判定では、今まで使っていたすい臓がんの薬がどうも
効かなくなってきた様子。対策として放射線治療を採用してはどうかと、病院側から勧め
があり、私も同意しました。 絶対の効果は期待できないようですが、担当医も懸命に
治療法を探っています。 私も頑張ります。


 さて 次回の伊吹山行きは8月22日でした。 この日の1377メートル山頂付近はもう
すっかり秋の気配。 今度も生憎のガスが漂う遊歩道は、気温18度。 花もあと1ヶ月ほど
ですべて終わる時期でした。

ルリトラノオ 58
ルリトラノオ。 オオバコ科。 花穂の長さ 約15cm。 現在伊吹山と岐阜県揖斐川町に
自生しているのみの希少な花です。 絶滅危惧種Ⅱ種(UV)

ルリトラノオ 025
よく似た花 クガイソウは葉が対生、ルリトラノオは輪生なのでこの特徴で見分ける。
今年は花に勢いが不足で鮮やかさもない。 異常気象の影響だと思うが。

コイブキアザミ117
コイブキアザミ。 アザミ科。 花径 約2cm。 草丈 50~100cm。
伊吹山特産種であり、絶滅危惧種Ⅱ種(UV)。

コイブキアザミ62
コイブキアザミは刺が鋭く、撮影時はいつも痛い思いをする。 伊吹山には3種のアザミ
が咲きます。 他にはイブキアザミ(7月11日ブログに画像あり)とミヤコアザミです。

クサボタン 67
クサボタン。 キンポウゲ科。 花径約2cm。 草丈 60~100cm。
日本固有種(ウィキペディアより)。 園芸店に中国産のクサボタン
が売られているらしいので、真偽を確かめる必要があります。

クサボタン 100
目立たない花だが、よく見ると可愛い。
葉が牡丹と似ているらしく、この名が付いたそうです。

ウォーキング 1月29日 5,800歩 11月1日 6,300歩



このブログ いいね。 と思われたら、ここを クリック お願いします。







テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




