楽しいリタイア人生をめざして
私は1936年生まれ。東京大空襲で生死の境をさまよい、最貧国並の飢餓の中を、なんとか生き抜きました。物質的には豊かになり、リタイアした現在、自由な時間を楽しみつつも、地球の未来に胸騒ぎを感じています。

プロフィール

ヤンジジ

Author:ヤンジジ
古希を迎えブログを始めています。
心と体の健康維持のため。
日課のウオーキングで撮った写真を多く使う積もりです。
皆さん見守ってください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログランキングに参加中

よろしければ、一押し願います。

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近見た野鳥・ガン治療の体調は今可もなく不可もなくです


 抗がん剤治療も放射線照射も一段落となり、治療結果のチェックも現在一休み。今は
専ら体力の回復に専念といったこの半月です。 でもここ数日は生憎の寒波到来、ウォー
キングもままならず、意気の上がらない毎日です。


 仕方なく家にこもったまま写真整理をしていました。 今日はその成果をお目にかけたい
と思います。

コゲラ 056
コゲラ。 キツツキ科。 体長 約15cm。 日本で見られるキツツキで最少。
分布 中国北西部から日本。

コゲラ 201
私の行動範囲では比較的よく見かける野鳥だが、
1秒たりとも動くを止めず、梢を飛び回るので、写真を写すのはかなり難しい。

コゲラ 117
キツツキは木の枝をクチバシで突いて中にいる虫を取り出して食べる。
他に植物の種も食べる雑食性。

コゲラ 235
コゲラが虫を空けるのは虫に侵された木のみで、健全な木は突かないそうです。

コゲラ 126
私たちには分からなくても、自然界には正常で微妙なバランスが保たれているようです。
人間の都合だけで自然を壊さないようにしましょう。

(撮影 2月17日)



このブログ いいね。 と思われたら、ここをクリック お願いします。











スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


かわいい野鳥・ヤマガラ・岐阜金華山のアイドル


 この半月ほど私のすい臓がんは小康状態保っているようです。 治療は現在保険適用
の医療として可能なかぎりのあらゆる治療を施した後、観察期間に入っています。
医師たちは慎重で決して確定的な話はしてくれませんが、ことばの端々から私の命は後
半年は持ちそうな感じを受けています。

 さて私の命の源ウォーキングはこのところほとんど実績がありません。 でも週に8千歩
は歩いているでしょうか。 そんな時に見かけたヤマガラ。 金華山の周辺では最も多く見
られる野鳥です。

ヤマガラ 054
ヤマガラ。 スズメ目シジュウカラ科。 体長 約14cm。 スズメとほぼ同寸。

ヤマガラ 033
山地や平地の落葉広葉樹に生息。 食性は雑食で、昆虫や木の実を食べる。

ヤマガラ 036
ツーピッピ、ツーピッピという甲高いサエズリ声は耳によく響く。

ヤマガラ 038
ヤマガラのクリッとした目はとても可愛らしい。

ヤマガラ 043
人になつき易いのも可愛い理由の最たるものです。 登山道のベンチなどで休んでいる
と、まれに背中や帽子に止まっていることがあります。



この ブログ いいね。 と思われたら、ここをクリック お願いします。








テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。